月別アーカイブ: 2017年1月

一人高齢者世帯増で生活保護最多の状況

確かに一人暮らしの高齢者って増えていると思います。確実に増えていると思う。スーパーでも一人で買い物している高齢者多いです。

あとはショッピングセンターの中にあるフードパークみたいな椅子がいっぱいある食べるところにも平日の昼間に一人で食べている高齢者たくさんいますよ?

離婚して一人身になったのか、それとも子供とは同居しない高齢者なのだろうか?わからないけど多いと思います。これからもっと増えていくのかもね、こういう人たちって。

自分の周り見ても離婚して独り身の人って多いですからね。同級生にも多いです。将来の不安とかあるでしょうね。自分だって離婚したらと思うと、すごく不安になります。

生活保護申請している人も過去最多らしいです。ほとんど高齢者が申請しているようです。年金が少ないから生活保護を受けているということなんでしょうか?高齢化社会というのもあまりよくないですよね。

昔のように70歳過ぎたら大往生って感じのほうが幸せだったのかもしれないね。

 

子供が毛深いのは親の遺伝なのかもね。

うちの子どもは生まれつき毛深い方です。
これは生まれたときにすぐにわかりました。背中とか毛並みができていたから、その当時は赤ちゃんの時から毛が生えているなんて元気な証拠って思ってたけどこちらくらいに毛深いとやっぱりちょっと心配になります( ;∀;)

今、いろいろといじめのことがニュースで取り上げられているけど、ちょっとしたとこでからかわれたりするみたいですね。なんだか今の子供たちってかわいそうですね。

空気読むとか、なんだか子供らしくないです。もっと子供らしくていいと思いますけどね。

うちの子は腕も足も毛深い方なんで、いつかちょっとしたタイミングでいじめの対象になるのではないかって余計な心配をしています。いっそのこと脱毛してしまったほうがいいのかもね。夏になると肌が露出しますもんね。

なんか昔の自分が小学校のときを思い返すと、確かに見た目でいろいろからかわれてみたり、変なあだ名をつけられている人もいましたよね。あれってイジメですよね、今考えたら。相手は結構傷付いていたと思います。

ゴリラとかカボチャとか変なあだ名をつけられて嫌だったろうなって思います。うちの子供も毛深いのを何とかしないと変なあだ名をつけられたらショックだろうな。夏までには毛深いのを何とかしてやらないとな。